ブラックジャック(カジノゲーム)検証のブログ

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カジノで勝つためのブラックジャックの検証ブログ

ブラックジャックの基本戦略であるベーシックストラテジーやベットのしかたなどについて、いろいろと検証しています。

ホントにラッキーセブン?の7のスプリット

こんにちは、ブラックジャック好きのノッキーです。

今日は、キムジョンナム氏の暗殺のニュースでメディアは騒いでますね。

暗殺って怖いですが、無防備だったのも軽率だったのではないかと思います。

あと、シンガポールやマカオに滞在ってことは、やっぱ、カジノ三昧だったのでしょうかね?

 

それはさておき、今回はディーラーのアップカードが7のときの7のスプリットについて検証してみます。

テーブルには7のカードが3枚、つまり、スリーセブンの状態です。

ベーシックストラテジーBS)では、スプリットをしますが、このスリーセブンはラッキーセブンとなるのでしょうか?

 

検証では、次の3つのケースをすべて試してみました。

CASE1 スプリット(BS通り)

CASE2 ヒット(ってことは、14で1枚引く)

CASE3 ステイ(ってことは、14で止める)


カジノで勝つためのブラックジャック検証動画 7のスプリット(ディーラー7)

 

データをとって、勝率とチップの増減を計算してみました。

CASE1のスプリット(BS)の勝率は50%でプラス4枚

CASE2のヒットの勝率は56%でプラス1枚

CASE3のステイの確率はわずか10%でマイナス8枚

でした。

勝率で見れば、ヒットが一番良かったのですが、チップの増減で見ればBS通りスプリットをするのが良かったと言えます。

やはり、スプリットをすると、ダブルアップのチャンスが訪れる場合があり、そのときにチップの増減が大きくなる傾向にあります。

勝率5割でプラス4枚だと、まあまあの成果ではないでしょうか?

それらとは対照的に、ステイをすると大失敗だという結果が導けました。

ステイはするべきではなさそうです。

確率の精度を上げるために、もっとサンプル数を増やしてデータを更新するつもりです。

 

今日は、ハンド17について考えてみようと思います。

カードが配られるとき、1枚目が10のカードだと、2枚目が配られるまでの間、高望みしませんか?

僕は、「10だ!10来い!願わくば、Aだ。」のような。

でも、いつも願い通りに来る訳もなく、7が来る場合がありますね。

そして、「ああ、17か・・・。つまらないなあ。」って思ったりします。

 

しかし、ハンド17ってBSに従えば、あるいは、泥酔していなければ、バーストで負けることはないんですよね。

ハンド16とは大きな違いです。

例えば、ディーラーのアップカードが7でプレイヤーが17のとき、ヒットするプレイヤーは皆無に等しいでしょう。

そんなときは、「引き分けでいいや、はいはい、ステイ。」って行動を取りますよね。

勝負には引き分けもつきものなので、それも許容するべきです。

さらに、ハンド17は強制ステイとなり、これが功を奏する場合があります。

そう、ディーラーがバーストして、プレイヤーはヒットするか否かの選択を強いられることなく勝てたりします。

これは、ハンド12~16とは大きく違うところです。

以上のことから、ハンド17はそんなに悪いハンドではないと言えます。

★追記(20回分のデータ)

データをさらに10回分とってみました。結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約56%、チップの増減プラス2枚

CASE2 ヒット 

勝率40%、チップの増減マイナス2枚

CASE3 ステイ 

勝率0%、チップの増減マイナス10枚

 

 やはりBS通りするのがベストな結果となりました。

勝率が5割を上回り、チップの増減がプラスになることを考えれば、スプリットをするべきでしょう。

しかも、スプリット後のダブルアップのチャンスが熱い!

逆に、ステイをするのは自爆行為でしょう。

▼スプリット後のダブルアップで成功し、チップがプラス3(熱い)▼

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そして、トータル(20回分)の結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約53%、チップの増減プラス6枚

CASE2 ヒット 

勝率約47%、チップの増減マイナス1枚

CASE3 ステイ 

勝率5%、チップの増減マイナス18枚

 

こちらの結果からも、BS通りスプリットするのが良いみたいですね。

勝率が5割ちょいだけど、チップの増減がプラス6になっているのは、ダブルアップでの勝利が効いています。

優位性を感じますよね。

それとは対照的に、ステイの結果は酷いですね。

絶対に選ぶべきではないでしょうね。

 

★追記(30回分のデータ)

データをさらに10回分とってみました。結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約33%、チップの増減マイナス6枚

CASE2 ヒット 

勝率20%、チップの増減マイナス6枚

CASE3 ステイ 

勝率30%、チップの増減マイナス4枚

 

この10回分では、スプリットの勝率が5割を大きく下回っています。

ディーラーが17で決まらずに20や21でハンドが強くなったり、プレイヤーのバーストが多かったことが原因です。

アンラッキーセブンってことでした。

 

そして、トータル(30回分)の結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約46%、チップの増減0枚

CASE2 ヒット 

勝率約38%、チップの増減マイナス7枚

CASE3 ステイ 

勝率約13%、チップの増減マイナス22枚

 

やはり、BS通りにスプリットが良いみたいです。

ステイは壊滅的ですね。

まあ、ディーラー7相手に14でステイですから、勝負を捨てイって感じですね。

 

★追記(40回分のデータ)

データをさらに10回分とってみました。結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約29%、チップの増減マイナス2枚

CASE2 ヒット 

勝率20%、チップの増減マイナス6枚

CASE3 ステイ 

勝率20%、チップの増減マイナス6枚

 

どれもいまいちでした・・・。

この10回分では、過去のデータの中でも最悪の結果となっています。

プレイヤーのバースト、ディーラーのハンド強しでした。

良くて、よくあるこんなパターンでした。

オール17。

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そして、トータル(40回分)の結果は以下のとおりです。

CASE1 スプリット(BS) 

勝率約42%、チップの増減マイナス2枚

CASE2 ヒット 

勝率約33%、チップの増減マイナス13枚

CASE3 ステイ 

勝率約15%、チップの増減マイナス28枚

 

やはり、BSがベストなのでしょう。

夢がありますから。

ディーラー強くなると思いきや、ラッキーな6の登場でした。

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こんな理想的な場面もありました。

素直にディーラー17でスタンド。

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